ADMIN TITLE LIST






お久しぶりです。

随分更新が途絶えてしまいました。カウンタをみると更新が途絶えているのに毎日訪問戴いている方もおられ、大変恐縮しております。この4-5か月ほど身の回りがかなりバタバタしました。45年の人生で最大のインパクトがありました。マーケットは見続けてきましたが、ブログの更新や新規のシステム開発をする余裕がとてもなかった状況でした。

時間が問題を解決するとはよく言ったものです。物理的な解決策は随分前に決着していたのですが、精神的にようやく落ち着いてきました。新規のシステムの開発やら資金管理手法の勉強やらトレードに集中できるようになってきました。

結論を言いますと、来年3月末を持って21年のサラリーマン生活にピリオドを打つことにしました。ブログタイトル「いつかはトレーダー」の通りトレードに集中する環境に移行します。とはいっても、専業トレーダーというわけではなく、これまでの業界のしがらみもあり、そちらの仕事もパートタイムで兼業していく予定で自分で会社を設立し現在登記手続きを進めています。

トレードのほうは、Rickey Chueng氏に師事したおかげで運用の目途がついたシステムがいくつか整ってきましたので、一つ一つのシステム開発にこだわることをやめて、最近はもっぱら資金運用・ポートフォリオ運用手法の勉強をしていました。追ってブログ上でもその内容をご紹介していきたいと思います。

今度は更新が途絶えないようにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ハリマオ
スポンサーサイト









ご丁寧な回答ありがとうございました。

大変参考になりました。
とりあえず、YesLanguageでプログラムになれ、おいおいTSで米国市場に挑戦したいと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。
【2007/12/20 18:29】 URL | Gene #Zk/lHUeI[ 編集]

Geneさん;コメントありがとうございます。ご心配おかけしました。小生は基本は5年間の分足データを使っていますが、必ずしも5年間の通算成績で判断はしていません。むしろ直近1-2年のデータでの成績を重視しています。ただし、デイトレシステムの検討で分足MAX1年というのは不安ですね。フォワードテストをしようにも、8か月のデータで開発して、残り4か月でフォワードテストしかできないとなると、実戦投入に踏み切れるかどうか?また手持ちデータが使用できないとなると、たとえば現在今年1月からのデータで作成したシステムを半年後に再検証しようとしたときには今年7月以降のデータで検証するということになり、実質的な再検証になるのかどうか?TSも最初の1か月は無料、その後も月$99、ある程度実トレードをすればプラットフォームは無料となりますので、データ・参考プログラム豊富な米国株・先物のほうが逆に難度は低いような気もします。YesLanguageはEasyLanguageに非常に似ていると聞きました。追って環境は整備されていくのでしょうが、不透明感はぬぐえない気がします。水を差すようで恐縮ですが、ご参考になれば幸甚です。
【2007/12/20 17:14】 URL | ハリマオ #-[ 編集]

お久振りです。
本当にどうしたのかなと思っていました。
今後の更新を楽しみにしています。

米国市場はまだまだハードルが高いので、まずは
日本国内向けにプログラムを今週から勉強を始めました。
トレイダーズ証券のトレイドスタジアムでYesLanguageからスタートです。(使用料無料)
プログラムを作れるようになるまで3ヶ月か半年以上かかるかわかりませんが、それまでツールの使用料が無料になるのには、入門者には大変助かります。

 ・ 一件教えていただきたいのですが、デイトレ売買の場合のバックテストデータ期間はどれくらい必要でしょうか?
ハリマオさんの場合は、10年位と思いますが全て分足データでバックテストでしょうか?


マネックス証券の場合、日足1年、分足4ヶ月
トレイダ-ズ証券では、日足10年、分足1年
いずれも、トレードステーションのように単独で使用できず、サーバーにつなげなければ使用できません。 従って外部からのデータ入力ができず、仮に手持ちのデータがあっても使用できません。

お手数ですがご教示いただければ幸いです。




【2007/12/19 07:40】 URL | Gene #Zk/lHUeI[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 いつかはトレーダー・S&P500先物システムトレード運用日記, All rights reserved.

