ADMIN TITLE LIST






先月新調したPCですが、
●CPU: Core 2 Quad Q6600
●マザー:ASUS P5E
●メモリ:4GB
●グラフィック;ASUS EAH3850x2
●電源:550W
という構成。トレード用としてはグラフィックはオーバースペックだと思いますが、Full HD TVに接続したりしているのでこれはオマケ。

トレード用モニタはDELLの24"を3枚(縦置き2枚と横置き1枚)を使用して、TradeStationのDesktopを3枚表示させています。TradeStation 8.3とクワッドコアの相性ですが、下記TradeStationのウェブサイトの注意書きにある通り、マルチコア対応はしているもののなんとなく頼りなさそうな感じではあるものの、ノートブックPC(Vaio Core 2 Duo T7600-2.33GHz)では2コアに適度に分散されていたので期待感をもって導入しました。

TradeStation is composed of various modules each utilizing separate threads. However, certain calculation intensive processes, such as strategy calculations and strategy optimizations, only utilize one thread. Therefore, multiple processors will provide some performance benefits; however, the extent of the benefits will depend on the tasks that are being performed.

結果は、

 


TradeStation立ち上げ時などStrategyの再計算時は4つのコアがフル稼働。さすがにパワーを感じさせます。

一方、トレード時は下記のようにひとつのコアにタスクが偏り、Tickが込み合ってくると時々処理が追いつかなくなる(入力を受け付けなくなる)ときが散見される状態。

20080328taskmanager


幸いVAIOも同時に走らせているので執行ができなくなるという事態にはなっていないが、少々困った事態ではあります。先代PCがイカれてしまったのでQ9450/9550のの発売を待たずにGOしてしまいましたが、やっぱり待てばよかったカナ?同じような負荷状況でもVAIOのCore 2 Duo 2.33GHzは普通に動いているのでなんとなく腑に落ちない気もします。

とりあえず自動トレードのシステム群をVAIOで走らせて、デスクトップはもっぱら裁量トレード用としてます。











巡回者さま
コメントありがとうございます。

VAIOのCore 2 DuoでTS 8.3を走らせる限りは2つのコアにほぼ均等にロードが割れてますので、たぶん2000iでも同じような結果になるんじゃないでしょうか?(マルチコアにどうロードを振るかという基本は8.3も2000iも大きな違いはないでしょうから)

3月まで損失月なしはさすがですね。お互い頑張りましょう。
【2008/04/02 04:15】 URL | ハリマオ #-[ 編集]

初めまして。
Quadとはすごいですね。自分は2000iのユーザーですが、今年中にトレード用PCの買い替えを検討しています。多分Core 2Duoになると思いますが、2000iとの相性はどうですかね。何かご存知でしたらご意見よろしくです。
ちなみに自分も今年1月から専業システムトレーダーです^_^;
3月まで、損失になった月は無く、まあまあです。この乱高下相場では検討した方だと思います。お互いがんばりましょうね。ではでは。
【2008/03/29 12:48】 URL | 巡回者 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 いつかはトレーダー・S&P500先物システムトレード運用日記, All rights reserved.

