ADMIN TITLE LIST






また更新が間隔あいてしまいました。本業のほうでトラぶってました。

取引先のエンジニアリング会社が自社の特許技術を巡って、提携先と係争に近い状態となり、ひょんなことから個人的に巻き込まれてしまいました。

ロイヤルティの不払いやら、特許技術をライバル企業に不当に売り渡してしまったとか、飛んでもない話だったようです。契約違反どころか、当然違法行為ですので法的係争も辞さぬとの局面ともなりましたが、発明者の寛大な人間性を持って法的係争など強行手段に至ることなく当事者間の問題は決着したようです。

トレードとは何の関係もないのですが、こういったトラブルに何度か巻き込まれた経験からすると、ビジネスの世界のみならず、何事においても信頼というものは非常に大切なものだなと実感します。長い年月をかけて築き上げた信頼が、ほんの一瞬で消えてしまい、それはもう二度と戻って来ない。怖いことです。ましてや契約違反、違法行為に繋がるようなことはいかなる状況があってもしてはいけないことです。当事者間の問題のみならず、消費者からの集団訴訟なんて話になったら、大変なことになる。そんなことが理解できないという素人が平気でビジネスを行っていると想像しただけでもぞっとします。専門家として技術に携わることと、ビジネスとしての経営はまったく次元が異なることなのに、この辺を勘違いしている人は結構多いのかもしれません。

昨今は、サラリーマンでも開発した特許技術を巡って争う時代ですが、私は技術者ではないので特許とはほぼ無関係ですし、ましてトレードの世界では特許といってもピンときませんしね。とりあえず今回の話は一件落着ということなのですが。

ということで、ぼちぼち更新を再開していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

スポンサーサイト























管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 いつかはトレーダー・S&P500先物システムトレード運用日記, All rights reserved.

